1. 無料アクセス解析
taccoな日常
ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4U」と連動した店長ブログです。
tacco店長のスペック

tacco店長

Author:tacco店長
愛息ゆうまんと愛犬サスケ(シーズー&チワワMix)のために、本当の健康を日々探し求める主婦。

ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4u」の店長もしています。

最近の記事+コメント

Follow Me♪

おススメの本♪

お気に入りのお店♪




月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

ランキングアップへのご協力お願いいたします♪

QRコード

QRコード

携帯からのアクセスは、こちらから!

taccoグッズを携帯で♪

QR

dog1MALL出店中!
全商品が携帯からも購入できます♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

 運動会 ドライフード 手作り食 手作り石鹸 健康 au  ツンデレ ソーセージ プリザーブドフラワー 丸の内 JR東日本リーテルネット プレミィコロミィ アニマルズアパスキャリー サプリメント アニマルエッセンシャルズ トリミング 妊娠 トキソプラズマ 迷子犬 チワワ 大阪 雅ちゃん リハビリメイク アンチエイジング医療 たけしの本当は怖い家庭の医学 洗顔 スワロフスキー ドッグハウス キティ JAL フレンチブルドッグ 預かり中止 ブルドッグ ハート君 肉じゃが 癒し アーユルヴェーダ  おやつ SNS peecle ピークル 

ブログ内検索

RSSフィード

ブックマークに追加!

あし@に参加してます♪

来訪者

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
久しぶりに
CA350051_edited.jpg

前回美容院に行ってから、シャンプーをしていなかったサスケクン。
さすがに薄汚れてきたので、久しぶりにシャンプーしました♪


CA350053_edited.jpg

ゴシゴシ、結構激しく洗われます。


CA350055_edited.jpg

この顔が、たまらなく好き♪

お風呂のあとのごほうびに、ワンワンボーン。
CA350059_edited.jpg

ごほうびだけど、「待て」は忘れずに。

CA350061_edited.jpg

やっとありついたボーンにくらいつくさすくん。
幸せそのものです♪

今日サスケクンが使った石鹸はこちら↓
506620abc0.jpg

ティープ*緑茶
デオドラント効果を期待できる緑茶をたっぷり使用したこの石鹸。
これからの季節にピッタリです。

そして、サスケクンがくらいつくおやつはこちら↓
1f1f2a346e.jpg

ワンワンボーン
合成保存料、着色料を不使用の安心安全おやつです♪

スポンサーサイト

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

石鹸が溶けちゃう?!
手作り石鹸をご愛用の皆様の中には、石鹸が溶けちゃった(泣)って経験された方もいらっしゃると思います。

手作り石鹸は、工業石鹸に比べて溶けやすいです。
その理由として挙げられるのは、工業石鹸では製作途中に取り除かれてしまうグリセリンが、手作り石鹸にはそのまま閉じ込められているから。

グリセリンというのは、水分を引き寄せる力を持っているんです。
ですので、保湿剤として使われます。
この力をはっきして、石鹸にお風呂場に残っている水分を引き寄せてしまった結果、石鹸がやわらかくなってしまう。

保湿成分グリセリンは残って欲しいけど、石鹸は溶けて欲しくない。
う~ん、困った。

今のところ、ご提案できる溶け崩れ防御策は、

1.蓋付のケースなどに入れて、使用するときのみお風呂場へ持っていく。
2.お風呂場においておく場合は、窓の近くに置いておく。
3.使用する石鹸を日替わりにする。

くらいでしょうか?

やっぱり、乾燥させることが一番の防御策ですね。
私の経験上、連続で同じ石鹸を使用すると、溶けやすい気がします。
たとえば、いつも同じ時間に家族が順々にお風呂に入るとか。
うちでは、家族がお風呂に入る時間がばらばらなので、そんなに溶け崩れたことはありません。

その日の気分によって使う石鹸を変える、家族が全員マイ石鹸を持つなどすると、さらに長持ちすると思います♪
よく考えてみれば、その日によって、家族によって、お肌の状態って違うはず。石鹸を使い分けることって、お肌にとってもいいことなのかも!

合成シャンプーや工業石鹸に比べて、手間のかかる手作り石鹸ですが、だからこそ愛着がわいてくるんですよねぇ♪
これは私の!使わないでよ!!なんて。

最後のかけらまで、大事に使ってあげてくださいね♪

合成着色料、香料、保存料無添加
愛犬に優しいtaccoの手作り石鹸はこちら

vip_tubaki.jpg


合成着色料、香料、保存料無添加
お肌に優しいtacco4uの手作り石鹸はこちら

906d9373f0.jpg



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

石鹸の泡立ち
手作り石鹸は、市販の工業石鹸と比べると、泡立ちが慎ましやかです。
でも、手作り石鹸でも泡立ちがよいほうがもちろん使い心地がよいですよね。
オイルの配合を工夫して、出来る限り泡が立つように、そして立った泡がなくなりにくいようにしてはいるのですが、それも限りがあります。

そこで、フクフクの泡を立てる手助けをしてくれるグッズの力を借りることをお勧めします。

バス用品売り場に行くと、たくさんの泡立てグッズが置いてあります。
私が使ったことがあるのは、

・洗顔用の泡立てネット
・手袋になっているボディタオル
・大きい泡立てネット

ぐらいです。

他にもたくさんあることでしょう。
みなさん、どんなグッズを使っていますか??

お客様から聞いた情報で、ストッキング状のネットに入れると大変泡立ちが良いとのこと。小さくなった石鹸たちも、最後まで使いきれるという優れものです。キッチン用品売り場で入手できるそうです。

その他、素敵な泡立ちグッズ、泡立てアイディアなどございましたら、是非是非コメントください。
お待ちしております!


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

さっぱり!
CA350001.jpg


サスケくん、さすがにボサボサになってしまったので、美容院に行くことになりました。

何かを感じ取ったのか、朝から落ち着きません。
チャイムがなったら、いつもは玄関に飛んでいくのに、行きません。
おうちでのお風呂は嫌いじゃないのに、美容院は苦手なんです。

でも、残念ながら逃げられないよ♪
いやいやながら、連れて行かれました。

最近は、うちの石鹸を持ち込んで洗ってもらっています。
トリマーさんにも好評で、うれしい限り。

こんなにさっぱり♪
かわいいでしょ?!
ホッと一安心のサスケくんでした。
CA350005.jpg


サスケくんが洗ってもらった石鹸はこちら↓
vip_tubaki.jpg

手作りソープ > ビップ | ビップ 椿

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
クレイって??
tacco、tacco4uの手作り石鹸にも、クレイを使用しているものがあります。でも、クレイって何??と思っている方も多いのでは??

クレイとは、最近ではパックの基材にも使われる、主成分が珪酸アルミニウムの粉末粘土のことです。モンモリロナイトやカオリンなど、名前は聞いたことがあるかもしれませんね。カルシウム・カリウム・鉄・マグネシウムなどをたっぷりと含んでいます。

クレイは、含まれるミネラルの種類によって、様々な色があります。
・ホワイトクレイ:クレイの中でも一番マイルド。敏感肌の人に。
・レッドクレイ:鉄分を多く含みます。乾燥・混合・疲労肌に。
・ピンククレイ:鉄分の多い、ホワイトとレッドのミックス。
・イエロークレイ:水分を多く吸収します。
・グリーンクレイ:殺菌作用があります。脂性肌・脂性混合肌に。
・ガスール:美白効果、 新陳代謝促進などの効果が期待できます。

クレイは、毛穴に詰まった余分な脂分や老廃物を吸着し、ミネラル成分を肌の細胞・組織に浸透させ活性化を促してくれます。肌を本来の弱アルカリ性に導き、適切な緊張と弾力性を保つ手助けもしてくれます。

そのまま水に溶かしてパックにしたり、洗顔したり、エッセンシャルオイルとあわせて使ったりと、楽しみ方はいろいろです。自分にあった使い方を見つけるのも面白いですね!

いつものお手入れに、クレイの力を取り入れてみてはいかがでしょう??

クレイを使ったミネラルたっぷりソープはこちら↓
※このソープは犬ちゃん用です。人用はもうちょっと待っててくださいね♪
clayp_pink.jpg

クレイプ各種

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。