1. 無料アクセス解析
taccoな日常
ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4U」と連動した店長ブログです。
tacco店長のスペック

tacco店長

Author:tacco店長
愛息ゆうまんと愛犬サスケ(シーズー&チワワMix)のために、本当の健康を日々探し求める主婦。

ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4u」の店長もしています。

最近の記事+コメント

Follow Me♪

おススメの本♪

お気に入りのお店♪




月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

ランキングアップへのご協力お願いいたします♪

QRコード

QRコード

携帯からのアクセスは、こちらから!

taccoグッズを携帯で♪

QR

dog1MALL出店中!
全商品が携帯からも購入できます♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

 運動会 ドライフード 手作り食 手作り石鹸 健康 au  ツンデレ ソーセージ プリザーブドフラワー 丸の内 JR東日本リーテルネット プレミィコロミィ アニマルズアパスキャリー サプリメント アニマルエッセンシャルズ トリミング 妊娠 トキソプラズマ 迷子犬 チワワ 大阪 雅ちゃん リハビリメイク アンチエイジング医療 たけしの本当は怖い家庭の医学 洗顔 スワロフスキー ドッグハウス キティ JAL フレンチブルドッグ 預かり中止 ブルドッグ ハート君 肉じゃが 癒し アーユルヴェーダ  おやつ SNS peecle ピークル 

ブログ内検索

RSSフィード

ブックマークに追加!

あし@に参加してます♪

来訪者



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
願いの・・・
久しぶりに、アイスを買いました。
みなさんご存知のピノ。

そしたら、こんなの出ました!
CA350049.jpg


でた方、います??
情報によると、願いのピノというらしいです。

ちょっとうれしかった~♪
お願い事をしながら、美味しくいただきました。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
ペットのです
私の妹が、つい最近体験した話。

某有名ペットショップ、ペットのコ○マに、愛犬のトリミングをお願いしようとして、電話をかけました。

妹「トリミングお願いしたいんですけど」
店員「はい!ペットのですか??」

え~????
ペットのコ○マさんですよね?
ペット以外のトリミング行ってるんですか!?

妹「はい、ペットのです。」
店員「はい!少々お待ちください!」

-30秒後-

店員「お待たせしました!大丈夫です!」
妹「ありがとうございます。あの、サマーカットでお願いできますか?」
店員「あ、カットはできません。」

え~?????
じゃ、なんならできるんだい?

結局、カットしてもらえないなら意味がないので、丁重にお断りしていました。
その後、妹と二人で大爆笑。
楽しい午後のひと時でした。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

肉じゃが

今夜の夕飯は、肉じゃが!!
実家の両親から、自家菜園で出来たジャガイモが送られてきたので♪

おいしいジャガイモに
ニンジン
お肉は豚のモモ肉
あ、タマネギは入れちゃだめか
あ、砂糖は入れちゃだめか
あ、しょうゆも入れられないか
コトコト煮込んで、出来上がり♪

・・・

って、あれ??何作ってたんだ??
私たち人間用の肉じゃがを作ってたはずなのに、いつの間にかサスケのご飯作ってた~~~~~(汗)

出来上がったのは、サスケにとっては美味しそうな肉じゃが?ですが、ちょっと私たちが食べるには物足らない・・・。なにせ、なんの味付けもしてませんので・・・。
あわてて、タマネギを加え、調味料を加え、なんとか肉じゃがになりました。


これを
のご飯ばっか考えちゃうシンドローム」
とでも名づけましょう。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

アーユルヴェーダ
先日、初めてアーユルヴェーダなるものを体験してきました。

アーユルヴェーダとは、インドで 5千年前から語り継がれている伝承医学で「人間が心身ともに健康で幸せに生きていくこと」を教える学問で、 「生命の科学」「寿命の科学」と訳されるそうです。
世界保健機構(WHO)が正式に奨励している東洋の医学の一つなんだそうです。

人間の体質を、

 ヴァータ(風のエネルギー)
 ピッタ(火のエネルギー)
 カパ(水のエネルギー)

の3つのドーシャと呼ばれる分類に分け、それに応じた療法を選ぶようです。

私が体験したのは、ヴァータのブレンドオイルを使用したマッサージ。
ゆるい力でじっくりと揉み解される。
ほどよい暖かさのオイルで、肌が渇きが癒される。
極上の時間でした。

最近、こういった癒しにめっぽう弱い店長。
年のせいかなぁ。



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

久しぶりに
CA350051_edited.jpg

前回美容院に行ってから、シャンプーをしていなかったサスケクン。
さすがに薄汚れてきたので、久しぶりにシャンプーしました♪


CA350053_edited.jpg

ゴシゴシ、結構激しく洗われます。


CA350055_edited.jpg

この顔が、たまらなく好き♪

お風呂のあとのごほうびに、ワンワンボーン。
CA350059_edited.jpg

ごほうびだけど、「待て」は忘れずに。

CA350061_edited.jpg

やっとありついたボーンにくらいつくさすくん。
幸せそのものです♪

今日サスケクンが使った石鹸はこちら↓
506620abc0.jpg

ティープ*緑茶
デオドラント効果を期待できる緑茶をたっぷり使用したこの石鹸。
これからの季節にピッタリです。

そして、サスケクンがくらいつくおやつはこちら↓
1f1f2a346e.jpg

ワンワンボーン
合成保存料、着色料を不使用の安心安全おやつです♪


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

こんなのみつけました
みなさんSNSをご存知ですか??

SNSとは
正式名称「ソーシャルネットワーキングサービス」。
人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する、会員制のサービスのこと。(IT用語辞典参照)

いまや聞いたことがない人はいないのでは?というくらいはやっているmixiがその代表になると思います。

共通の趣味嗜好を持つ人たちが集まるので、より深い情報、幅広い情報を得ることが出来ますよね~。

で、最近見つけたSNSがこちら。
ペット専用コミュニティーサイト「peecle(ピークル)」

ペットをこよなく愛する人が集まるSNSです。
tacco店長も、即入会しました!
こちらは、招待制ではないので、入りたいと思ったときに入れます。
入ってしばらくたつのですが、やっぱり面白い!!

同じペットを溺愛している人たちの様々な話。
キュートなペットたちの写真。
かなり癒されます。

私は犬しか飼っていないし、犬を飼っている人しか周りにいなかったのですが、ここで猫ちゃん派の方々に出会い、猫ちゃんのかわいさを知ることもできました。

ペットを飼っている方、是非のぞいてみてください。
きっと、あなたもはまるはず♪
あ、ペットを飼っていない方でも動物を愛している方なら楽しいこと間違いなしです♪

tacco店長のページはこちら♪
入会された際には、是非「マイフレ」になってくださいね♪



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のメニュー ~白菜と小エビの煮込みwithマロニー~
~白菜と小エビの煮込みwithマロニー~
PAP_0039_edited.jpg


材料:
白菜 適量
サツマイモ 適量
豚肉こま切れ 適量
オクラ 適量
小エビ(着色されていないもの) 適量
カタクチイワシ(乾燥されているもの) 適量
マロニー 適量

作り方:
1.マロニーを1/3の長さに切る。
2.材料を細かく切る。
3.オクラ、マロニー以外の材料を弱火で20分ほど煮込む。
4.材料がやわらかくなっていたら、マロニーを投入。
5.マロニーがやわらかくなったら、火をとめ、オクラを入れて完成!

最近はちょっとカルシウムが少なかったような気がしたので、今日はカルシウム強化メニューにしてみました。

ところで、サスケくん、いまいち手作り食に乗り気じゃないんです・・・。
何でだろう??
いろいろ試してみた結果、どうもお米が苦手のようです。

ですので、お米の代わりの炭水化物を現在検討中。
というわけで、今回はマロニーちゃんを使ってみました♪
すると、ペロリん♪
せっかく手作りなんですから、やっぱりこうでなくちゃ!!

次は何を試そうか?!



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

今日のメニュー ~豆腐と豆苗の和風雑炊~
~豆腐と豆苗の和風雑炊~
CA350024.jpg


材料:
豆腐 適量
豆苗 適量
キャベツ 適量
ニンジン 適量
ご飯 適量
豚肉 適量
しらす干し 適量
鰹節 適量

作り方:
1.しらす干しに熱湯をかけて、塩抜きする。
2.材料をすべて小さく切る。豆腐は手でちぎる。
3.鰹節以外の材料を弱火で20分くらい煮る。
4.さめたら鰹節をまぶして完成!

今日の食材ピックアップ ~豆苗~
豆苗(トウミョウ)とはエンドウの若い芽のこと。
栄養価が非常に高く、ミネラル、食物繊維、ビタミンCやカロチンを含んでいます


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

石鹸が溶けちゃう?!
手作り石鹸をご愛用の皆様の中には、石鹸が溶けちゃった(泣)って経験された方もいらっしゃると思います。

手作り石鹸は、工業石鹸に比べて溶けやすいです。
その理由として挙げられるのは、工業石鹸では製作途中に取り除かれてしまうグリセリンが、手作り石鹸にはそのまま閉じ込められているから。

グリセリンというのは、水分を引き寄せる力を持っているんです。
ですので、保湿剤として使われます。
この力をはっきして、石鹸にお風呂場に残っている水分を引き寄せてしまった結果、石鹸がやわらかくなってしまう。

保湿成分グリセリンは残って欲しいけど、石鹸は溶けて欲しくない。
う~ん、困った。

今のところ、ご提案できる溶け崩れ防御策は、

1.蓋付のケースなどに入れて、使用するときのみお風呂場へ持っていく。
2.お風呂場においておく場合は、窓の近くに置いておく。
3.使用する石鹸を日替わりにする。

くらいでしょうか?

やっぱり、乾燥させることが一番の防御策ですね。
私の経験上、連続で同じ石鹸を使用すると、溶けやすい気がします。
たとえば、いつも同じ時間に家族が順々にお風呂に入るとか。
うちでは、家族がお風呂に入る時間がばらばらなので、そんなに溶け崩れたことはありません。

その日の気分によって使う石鹸を変える、家族が全員マイ石鹸を持つなどすると、さらに長持ちすると思います♪
よく考えてみれば、その日によって、家族によって、お肌の状態って違うはず。石鹸を使い分けることって、お肌にとってもいいことなのかも!

合成シャンプーや工業石鹸に比べて、手間のかかる手作り石鹸ですが、だからこそ愛着がわいてくるんですよねぇ♪
これは私の!使わないでよ!!なんて。

最後のかけらまで、大事に使ってあげてくださいね♪

合成着色料、香料、保存料無添加
愛犬に優しいtaccoの手作り石鹸はこちら

vip_tubaki.jpg


合成着色料、香料、保存料無添加
お肌に優しいtacco4uの手作り石鹸はこちら

906d9373f0.jpg



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日のメニュー ~豚肉とブロッコリーのクリームリゾット~
~豚肉とブロッコリーのクリームリゾット~
CA350017.jpg


材料:
豚肉 適量
キャベツ 適量
ブロッコリー 適量
ニンジン 適量
お米 適量
牛乳 適量

作り方:
1.材料を細かく切る。
2.牛乳以外の材料を弱火でコトコト20分煮込む。
3.牛乳を加えて火を止める。
4.さめたら出来上がり。

今日のメニューはサスケくんの食いつきが違いました。
CA350018.jpg

まだ?ねぇまだ??

牛乳のせいかな?ペロッと食べてくれました。
CA350019.jpg

ガッツガツ


牛乳は、ワンちゃんによってはおなかをこわすことがあるので、ご注意くださいね。

サスケご愛用のフードボールはこちら
819bdf3f46.jpg

このフードボール、口が斜めにカットされているので、ハナペチャワンちゃんでも最後まできれいに食べられます。滑り止めもついているので、食べやすい♪

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット



