1. 無料アクセス解析
taccoな日常
ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4U」と連動した店長ブログです。
tacco店長のスペック

tacco店長

Author:tacco店長
愛息ゆうまんと愛犬サスケ(シーズー&チワワMix)のために、本当の健康を日々探し求める主婦。

ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4u」の店長もしています。

最近の記事+コメント

Follow Me♪

おススメの本♪

お気に入りのお店♪




月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

ランキングアップへのご協力お願いいたします♪

QRコード

QRコード

携帯からのアクセスは、こちらから!

taccoグッズを携帯で♪

QR

dog1MALL出店中!
全商品が携帯からも購入できます♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

 運動会 ドライフード 手作り食 手作り石鹸 健康 au  ツンデレ ソーセージ プリザーブドフラワー 丸の内 JR東日本リーテルネット プレミィコロミィ アニマルズアパスキャリー サプリメント アニマルエッセンシャルズ トリミング 妊娠 トキソプラズマ 迷子犬 チワワ 大阪 雅ちゃん リハビリメイク アンチエイジング医療 たけしの本当は怖い家庭の医学 洗顔 スワロフスキー ドッグハウス キティ JAL フレンチブルドッグ 預かり中止 ブルドッグ ハート君 肉じゃが 癒し アーユルヴェーダ  おやつ SNS peecle ピークル 

ブログ内検索

RSSフィード

ブックマークに追加!

あし@に参加してます♪

来訪者

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
お家でかんたん!ペットの健康管理
ペットの健康管理も飼い主の重要なお仕事ですが、悪いところがあっても症状に表れないと、なかなか気づいてあげられないものです。話ができない分、気がつくのに時間がかかってしまいますよね。

人間と同じように、ペットにも健康診断があればいいのに・・・。
と思っていたら、ありました!!
自宅で簡単に健康チェック♪ペットの簡易健康チェック・システム「AHCS」

これを使えば、数本の毛を採取、問診表を記入して送るだけで、ペットの健康をチェックできちゃいます。
チェック項目は、2種類23項目。

<健康状態チェック>
免疫系、骨格系、筋肉系、消化器系、呼吸器系、泌尿器系、生殖器系、血液、循環器系、内分泌系、神経系、感覚器系
計 12項目

<栄養バランスチェック>
たんぱく質、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE
計 11項目

サスケは、手作り食に変えているので、特に栄養バランスチェックは気になります。

それにしても、毛と問診表でこれだけのことがわかるなんて、科学の進歩には脱帽です!!
情報は、ネットで確認でき、獣医さんからの健康アドバイスまでしていただけるとは。

ちなみに簡易健康チェックキットの価格は税込3700円~。
一通りやりたいのなら、7400円のキットが必要ですね。
栄養チェックだけなら、半年に一度くらいやってあげられそうです。

あぁ、人間にも同じようなものがあればいいのになぁ・・・。
毎年の健康診断が億劫な三十路です・・・。
今年からは、ついに人間ドッグ開始。
怖い・・・。

スポンサーサイト

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

犬を飼うってステキですか?
以前お話したと思うのですが、実家には6匹ものワンちゃんがいます。

うち、2匹は捨てられそうになっている子を、見かねた家族が引き取ってきました。その2匹は、今も実家で元気に生活しています。

時代によって、人気犬種があるのは皆さんご存知でしょう。
今まででいえば、
・シベリアンハスキー
・ゴールデンレトリバー
・チワワ
・トイプードル
などなど。このへんは犬を飼っていない方でも流行を感じるほど売れた犬種ですね。

一方で、これらの犬種は数年後には「最も多く捨てられる犬種」にもなってしまっているという、なんとも腹立たしい現実があります。
実際、うちの実家の2匹のワンコは、チワワとゴールデンです。

なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?

それは、やはりペットを飼うということが大変な側面も持っているということが、きちんと伝わっていないからだと思います。
流行にだけ流され、かわいいことだけにとらわれてペットを飼ってしまった結果だと思います。
でも、ペットショップでは教えてもらえないですもんね・・・。

ペットを飼い始めたばかりの方。
ペットを飼いたいと思っている方。
ペットを飼って欲しいとせがまれている方。

こちらを読んでください。
ペットを飼うってステキですか?

ペットを飼うということは、子どもを育てることと同じ。
嫌なこと、大変なことだってあります。
思うように行かないこともあります。

ペットからむけられる愛情は、子どもから向けられるそれと同じ。
そう思えば、嫌なことも大変なことも乗り越えられます。

私は、ペットを飼おうか悩んでいる人に、必ず大変なことも伝えます。
お散歩のことや、ご飯のこと、治療費のこと、飼っていなければ見えない様々なことを伝えることが、私の役目だと思っています。

命を預かった以上、その命が尽きるまで大切に見届ける義務があるということを、忘れないでほしい。
そう願ってやみません。

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

taccoなプロモ
taccoのプロモーションビデオが完成しました♪

いやぁ、素敵(自画自賛)。
いやぁ、かっこいい(自画自賛)。

ということで、皆さんごらんになってくださいね♪

---------------------------------------------------------
お肌に優しい無添加手作り石鹸と、癒しのオーガニックグッズのお店です
http://tacco4u.ocnk.net/

愛犬のための手作り無添加石鹸とこだわりグッズのお店です
http://petgoods-tacco.ocnk.net/

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
暑すぎませんか?!
岐阜県多治見市で、国内最高気温の40.9℃!!
なんてことでしょう・・・。
どおりで、暑いと思ったよ・・・。

外にでたら、なんかチリチリいっている気がします。
でも、子どもは外に出たがるんですよね(泣)。
そして、サスケも出たがるんです(泣)。

熱中症でたくさんの犠牲者が出ているので、やっぱり怖い。
外にいるときは、もっぱら水遊びです。でも水遊びできないサスケとママは、かなり悲惨です。
サスケは水遊びが大嫌いなので、外に出てきたはいいけども、暑すぎてどうしょもなく、車の下で暑さをしのいでいます。
出てこなきゃいいのに(苦笑)。

それにしてもこの暑さ、やっぱり温暖化の影響でしょうか??
もっとエコになろう!!!と思いながらも、クーラーのスイッチを押してしまう。
あぁ、矛盾・・・。
でも、できるところからコツコツと。
設定温度は28度にしてみます。

熱中症になってしまったときの対処法は、

1.わきの下を冷やす
2.水分をこまめに取る
3.塩分も忘れずに

だそうです。
アルコールを飲んでいると、水分を失いやすいそうなので、水分補給をよりまめにしないとですね。

ワンコは、よりアスファルトに近い位置にいるので、熱中症の危険が大!!昼間のお散歩は、まだ当分無理かなぁ。

この暑さ、今週いっぱい続くそうです。
皆さん、くれぐれも注意してくださいね~。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

これで渋滞も怖くない?!
お盆休み真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はお盆も関係なく、働いております(笑)。

お盆といえば、帰省ラッシュ。
お盆が終わるころには、Uターンラッシュ。
とにかく、高速道路が大渋滞ですね。

事故などの特殊な条件(お盆なんかにおいては、特殊な条件ではないかもしれませんが・・・)を除いて、渋滞の原因って何でしょう??

よく知られているのは、坂道などで知らず知らずのうちにスピードが落ちること。
もうひとつ、研究の結果わかっているのが、「突然」「急」がつく行動だそうです。

「突然」車線変更をする。
「急」にスピードを落とす。

「急」にスピードを落とした前の車、自分はブレーキをかけたくないから、「突然」車線変更。すると、入られた車が「急」ブレーキ・・・。
こうやって、渋滞が発生するんですね。

知らず知らずのうちにあなたが渋滞の先頭になっているかもしれません。
逆に、ちょっと気をつけるだけで、渋滞が劇的に減っちゃうかも知れません!

ところで、渋滞にはまってしまったとき、あなたならどうしますか??
私なら・・・どうもできません(笑)。
方向音痴だし、道に詳しくないので、高速をおりるのが面倒で。

ある研究では、渋滞している高速道路に沿っている一般道がすいている確率は、1/6だそうです。自分が強運だと言い切れる人、またはその土地に詳しくて、迂回できる一般道を熟知している人以外は、おとなしく高速道路上にいるほうがよさそうですね(笑)。

ストレスのたまる渋滞。
そんな渋滞にはまってしまったときは、カラオケがおススメ。
大声で歌えば、ストレス発散!!
部屋代無料で得した気分ですね(笑)。
でも、熱中しすぎにはくれぐれもご注意ください。
あくまでも、ドライブ中ですので~。

明日はUターンラッシュのピークだそうです。
皆さん、事故のないよう、渋滞の先頭になってしまわないよう、気をつけて帰って来てくださいね~♪


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
本当のもてなし
地元にある、ネパール料理のお店「ガルーダ」。
インドカレーの美味しいお店です。
PAP_0082.jpg


このお店、いつ行っても気持ちの良い接客をしてくれます。
店員さんは皆さん外国の方(たぶんネパールの方でしょう)。
私の期待をはるかに超える、心配り。

例えば。
息子と母と一緒に食事に行ったときのこと。
隣の空いている席にお客さん。
そのお客さんが、タバコを吸おうと灰皿を要求しました。
全席喫煙可能ですので、私たちも文句は言いません。
すると、そのお客さんに、
「あちらの広いお席が空きましたので、そちらにどうぞ。」
と、さりげなく息子からタバコを遠ざけてくれました。
移動したお客さんも満足げ。みんなハッピーです。

こういった優しさ、久しぶりでした。
日本のお店の接客は、海外に比べて良いほうだと感じていましたが、このお店は負けていません。

食べて美味しい。
食べて楽しい。

こういうお店に出会えると、すごくうれしくなります。
また、あの店員さんの笑顔に、会いに行こう。そう思います。

taccoも、たくさんの人にそういっていただけるお店でありたいな。
勉強になりました。


ネパール料理 ガルーダ
JR武蔵浦和駅 駅ビルマーレ2F

PAP_0083.jpg

笑顔の素敵な店員さん。

PAP_0081.jpg

ランチもやっているそうです。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
関東地方も、ついに梅雨明けです
待ちに待った、梅雨明けですね♪
どおりで、暑いと思った~!

関東地方も、ついに梅雨明け

ただ、今日は風が吹くと心地よい感じです。
気温、32℃。
湿度、なんと20%弱!
乾燥していると、やっぱり体感温度は低いのかもしれませんね。

湿度の低い日は、石鹸を乾燥させるのにもってこいです。
日本の夏は、ジメジメが基本なので、今年はどうかなぁ。
少しでも、カラッとする日が続いてくれますように~(願)。



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。