1. 無料アクセス解析
taccoな日常
ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4U」と連動した店長ブログです。
tacco店長のスペック

tacco店長

Author:tacco店長
愛息ゆうまんと愛犬サスケ(シーズー&チワワMix)のために、本当の健康を日々探し求める主婦。

ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4u」の店長もしています。

最近の記事+コメント

Follow Me♪

おススメの本♪

お気に入りのお店♪




月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

ランキングアップへのご協力お願いいたします♪

QRコード

QRコード

携帯からのアクセスは、こちらから!

taccoグッズを携帯で♪

QR

dog1MALL出店中!
全商品が携帯からも購入できます♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

 運動会 ドライフード 手作り食 手作り石鹸 健康 au  ツンデレ ソーセージ プリザーブドフラワー 丸の内 JR東日本リーテルネット プレミィコロミィ アニマルズアパスキャリー サプリメント アニマルエッセンシャルズ トリミング 妊娠 トキソプラズマ 迷子犬 チワワ 大阪 雅ちゃん リハビリメイク アンチエイジング医療 たけしの本当は怖い家庭の医学 洗顔 スワロフスキー ドッグハウス キティ JAL フレンチブルドッグ 預かり中止 ブルドッグ ハート君 肉じゃが 癒し アーユルヴェーダ  おやつ SNS peecle ピークル 

ブログ内検索

RSSフィード

ブックマークに追加!

あし@に参加してます♪

来訪者

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
その哺乳瓶は大丈夫?!ポリカーボネートが子どもに与える影響
先週のロサンジェルス・タイムズ紙で、プラスチックに含まれる化学成分が人間の発育に害をおよぼすかもしれないとの記事がでたそうです。

問題となっているのは、ビスフェノールA(通称BPA)という工業用化学物質で、ポリカーボネートやエポキシ樹脂の原料として広く利用されているもの。

BPAは、内分泌攪乱物質と呼ばれることがしばしばあり、特に胎児や赤ん坊や子どもたちにとっては「相当な危険がある」との研究結果がアメリカの国立衛生研究所の内部組織のひとつ国立毒物学研究部門から発表。
わずかなレベルであれBPAが人体を傷つける可能性があることを連邦政府の機関が初めて認めたとのこと。

欧州ではすでにポリカーボネイトを使った容器を禁止する動きが出ているそうで、これはちょっと怖い話な様子。


【何が危険?】
○ポリカーボネート製の食器や哺乳瓶
○エポキシ樹脂を原料としたプラスティック


【どんなとき危険?】
○ポリカーボネート製の食器を、強い洗剤で洗う。
○ポリカーボネート製の食器に熱湯を注ぐ。
○ポリカーボネート製の食器で、食品を加熱する。

上記の点から考えると、ポリカーボネートの哺乳瓶は、まさに危険な感じがします。
電子レンジでチン!もよろしくなさそうですね。


【どのように危険?】
胎児や子供に対し、神経系や行動、乳腺への影響、女子の早熟を引き起こす懸念。


【危険を避けるには】
○購入前に、素材を確認する。
○哺乳瓶や食器は、ポリカーボネートを避ける。(ガラス製のものや、最近はポリフェニルサルホン(PPSU)という環境ホルモンが出ない素材でできているプラスティック哺乳瓶があるようです。)


公共の場で使われている食器にも、まだまだポリカーボネート製のものは多く、全く避けることは不可能だと思います。
が、摂取量が多いほどその影響は大きくなるので、少しでも減らすことが重要なのかもしれません。

実際、私たちの生活にはプラスティックがあふれています。
そのすべてが危険か?というとそうではないみたい。

神経質になりすぎず、でも避けられる危険は避けていきたいですね。

参考:
http://www.latimes.com/features/health/medicine/la-na-plastic16apr16,1,498138.story
http://native.way-nifty.com/native_heart/2008/04/post_9760.html
http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp/e/cdd7785c75ba7ff214a1aa1b86bc3378
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%
BC%E3%83%ABA
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/IATP/05_10_IATP_Smart_Plastics.html
http://kobe.cool.ne.jp/kuuchan/hsakekat.htm





恥ずかしながら、私はこのBPAについて全く知りませんでした。
でも、子どもの健康に関わること。
ちょっと真剣に調べてみました。

子どもの食器は、安全を考えてプラスティック製をあえて選んでいたつもりだったのですが、かえって危険だったのか??

子どもの食器と、サスケの食器、すべての原材料を確認してみました。
すると、今ある食器はすべてポリプロピレン製。
ほっとしました。

今回調べたのはBPSについてですが、ほかにもまだまだ危険そうなものもでてきました・・・。
BPSのことだけで今は頭がパンクしそうなので、時間をかけて調べていこうと思います。

今回のことで、あることを思い出しました。

息子が産まれたときに、旦那さんと私の共通の友人であるI夫妻にいただいたお祝い。
P1020255-1.jpg
とても素敵な食器だったので、使うのがもったいなくて、ずっと食器棚に隠してありました(笑)。

食器を出すと同時に思い出したのが、その友人の言葉。
「子どものころから、本物の食器で食事させることって、大事なんだよ。」

なんだか、今思い返すと納得です。
昔っから使い続けられてきた素材には、歴史によって培われた信頼性みたいなものがある。
そういうことなのかもしれませんね。

今日から、早速使うことにしました。
割られないことを祈りながら・・・。





taccoで扱う食器は、安心素材ですよ♪
パピー_1

かわいい・安心なフードグッズはこちらから♪
※こちらはペット用の食器です。
スポンサーサイト

e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:ベビーグッズ - ジャンル:育児

おかげさまで1周年を迎えることができました!
1st-anni_page.jpg


tacco、tacco4uがグランドオープンして、早1年。
私のこれまでの人生の中で、一番早く過ぎた1年だったかもしれません。

社内でも始めての事業。
最初はすべてが手探りでした。
勉強、勉強の1年は、振り返るととても充実した日々でした。

オープン当初のころから応援してくださっている方。
ご意見、ご感想をお寄せくださる方。
当店の商品を気に入ってくださり、お友達に紹介してくださる方。

そんなtaccoを愛してくださる皆様のおかげで、この日を迎えることができました。

1周年を迎えたといいましても、まだまだ未熟なショップです。
これからも、皆様に愛されるショップであるために、スタッフ一同努力していきたいと思います。


今後とも、tacco、tacco4uをよろしくお願いいたします!!


tacco、tacco4u 店長 横田 有子
           スタッフ 一同

 



本日より1ヶ月間、オープン1周年記念セールを実施いたしております♪
お気に入りの商品を、お買い得にゲットするチャンスです。

HPをチェックしてみてくださいね♪

おかげさまで1周年!記念セール開催中!!
taccoでのお買い物はこちらから⇒
tacco4uでのお買い物はこちらから⇒



e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:通販・ショッピング大好き - ジャンル:ライフ

喜寿のお祝い
当店の石鹸を愛用していただいているご婦人より、オリジナルパッケージの石鹸の受注をいただきました。
なんでも、喜寿のお祝いのお返しにご利用いただくとのこと。

こういったお祝い事に使っていただけるのって、とても嬉しいです。
それは、人にあげて喜んでもらえると思ってもらえたという証明ですから。

大切な人生の節目のお祝い事ですから、贈る側のお客様も恥ずかしくないような、素敵なものを用意しよう!
まずは、「喜寿」を知ることからはじめました。

<喜寿とは>
喜寿は、「喜の字の祝い」「喜の字の齢(よわい)」ともいう。
「喜」の字を草書体で書くと、「十七」の上に「七」が付いたような文字で「七十七」に見えることから、77歳を「喜寿」と呼ぶようになった。
喜寿の祝い方は、基本的に還暦と同じで、色は古希と同じく紫色の物となる。(以上、語源由来辞典より引用。)

特に喜寿は、
「皆さんのおかげで長生きできました」
の意味をこめて、お返しをきちんとする慣わしがあるようです。


さて。
オリジナルデザインのパッケージはどうなったかというと・・・。

きちんと感を出すために、デザインは熨斗を選びました。
そして、ポイントは喜寿のお祝い色である「紫」。

お名前を、紫で入れさせていただきました。
P1020040.jpg
なかなかの出来栄えではないでしょうか?

そのままプレゼントされるとのことだったので、一つ一つ透明の袋にリボンでラッピング。
リボンの色は、もうひとつのお祝い色「金色」に。
P1020042.jpg
まとまった数だったので、並べるとゴージャスです。


出来上がった商品を、郵送。
オリジナルデザインのときは、いつも反応をいただくまでドキドキです。

そして、早速のお電話。
デザインもラッピングも、大変喜んでいただけました。

こちらも大喜びです。


昔は還暦からが長寿のお祝いだったようですが、現代の60歳といえばまだまだ現役。
そう考えると、喜寿あたりが長寿のお祝いということになるのでしょうか。

それでも、ご依頼くださったご婦人もそうですが、ほんとにお若い!!
実際今回のお返しも、ご婦人が取り仕切られている川柳の句会の皆さんにお配りになるとかで。
これからも、きっと元気に活躍されることでしょう。

わたしもまだまだがんばらなければいけないなぁと、励まされたりもした、嬉しいお仕事でした。




合成界面活性剤、保存料、着色料等一切不使用のやさしい手作り石鹸は、プレゼントに最適です。

906d9373f0.jpg
tacco4uの手作り石鹸はこちらから⇒

オリジナルパッケージデザイン、メッセージも承ります。
お気軽にお問い合わせください。




e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
ハチ公のハリウッド進出
「犬と私の10の約束」が大ヒットしていますね。
この映画、私の周りでもかなり好評。
特にワンちゃんを飼っている方は、涙なしでは観れないようで。

私にいたっては、あの数十秒のCMで泣いてしまいますので・・・。
映画館で見るのは断念しました。
DVDが出るのを心待ちにしているところです。

そんなところに、忠犬ハチ公がハリウッドでリメイクされるという情報が!!
「忠犬ハチ公、ハリウッド進出」

忠犬ハチ公といえば、犬映画の大御所(私の中では)。
何度かテレビで再放送されたものを見ましたが、これほど泣ける映画が他にあるだろうかと。

見終わった後はいつもぐったり。
こうやって書いている間にも、内容を思い出してウルウルです。

ハチ公の飼い主に対する愛情。
ただただ、飼い主が帰ってくるのをじっと待つハチ公。
とても日本的だと思います。

あ~、ダメだ・・・。
これ以上は涙でモニターがかすんで書けません(泣)。

ハリウッドでどのようにリメイクされるのか、とても楽しみです。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。