1. 無料アクセス解析
taccoな日常
ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4U」と連動した店長ブログです。
tacco店長のスペック

tacco店長

Author:tacco店長
愛息ゆうまんと愛犬サスケ(シーズー&チワワMix)のために、本当の健康を日々探し求める主婦。

ペットのための手作り石鹸とグッズ販売の「tacco」と手作り石鹸とアロマグッズ販売の「tacco4u」の店長もしています。

最近の記事+コメント

Follow Me♪

おススメの本♪

お気に入りのお店♪




月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

ランキングアップへのご協力お願いいたします♪

QRコード

QRコード

携帯からのアクセスは、こちらから!

taccoグッズを携帯で♪

QR

dog1MALL出店中!
全商品が携帯からも購入できます♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

 運動会 ドライフード 手作り食 手作り石鹸 健康 au  ツンデレ ソーセージ プリザーブドフラワー 丸の内 JR東日本リーテルネット プレミィコロミィ アニマルズアパスキャリー サプリメント アニマルエッセンシャルズ トリミング 妊娠 トキソプラズマ 迷子犬 チワワ 大阪 雅ちゃん リハビリメイク アンチエイジング医療 たけしの本当は怖い家庭の医学 洗顔 スワロフスキー ドッグハウス キティ JAL フレンチブルドッグ 預かり中止 ブルドッグ ハート君 肉じゃが 癒し アーユルヴェーダ  おやつ SNS peecle ピークル 

ブログ内検索

RSSフィード

ブックマークに追加!

あし@に参加してます♪

来訪者

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!
石鹸が溶けちゃう?!
手作り石鹸をご愛用の皆様の中には、石鹸が溶けちゃった(泣)って経験された方もいらっしゃると思います。

手作り石鹸は、工業石鹸に比べて溶けやすいです。
その理由として挙げられるのは、工業石鹸では製作途中に取り除かれてしまうグリセリンが、手作り石鹸にはそのまま閉じ込められているから。

グリセリンというのは、水分を引き寄せる力を持っているんです。
ですので、保湿剤として使われます。
この力をはっきして、石鹸にお風呂場に残っている水分を引き寄せてしまった結果、石鹸がやわらかくなってしまう。

保湿成分グリセリンは残って欲しいけど、石鹸は溶けて欲しくない。
う~ん、困った。

今のところ、ご提案できる溶け崩れ防御策は、

1.蓋付のケースなどに入れて、使用するときのみお風呂場へ持っていく。
2.お風呂場においておく場合は、窓の近くに置いておく。
3.使用する石鹸を日替わりにする。

くらいでしょうか?

やっぱり、乾燥させることが一番の防御策ですね。
私の経験上、連続で同じ石鹸を使用すると、溶けやすい気がします。
たとえば、いつも同じ時間に家族が順々にお風呂に入るとか。
うちでは、家族がお風呂に入る時間がばらばらなので、そんなに溶け崩れたことはありません。

その日の気分によって使う石鹸を変える、家族が全員マイ石鹸を持つなどすると、さらに長持ちすると思います♪
よく考えてみれば、その日によって、家族によって、お肌の状態って違うはず。石鹸を使い分けることって、お肌にとってもいいことなのかも!

合成シャンプーや工業石鹸に比べて、手間のかかる手作り石鹸ですが、だからこそ愛着がわいてくるんですよねぇ♪
これは私の!使わないでよ!!なんて。

最後のかけらまで、大事に使ってあげてくださいね♪

合成着色料、香料、保存料無添加
愛犬に優しいtaccoの手作り石鹸はこちら

vip_tubaki.jpg


合成着色料、香料、保存料無添加
お肌に優しいtacco4uの手作り石鹸はこちら

906d9373f0.jpg

スポンサーサイト


e_02.gif ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント
ありがとうございます☆☆
tacco店長さま、おひさしぶりですNakiの妹です!オネエからのバースデイプレゼント☆さいこーにうれしい贈り物でした! わたしもオーガニックや、からだにいいものはとても興味があって、日々いろいろ実践中です☆人に喜ばれることをなさってるんですね。とても素敵です。あたしの大切なNakiをこれからもよろしくです(^^ ありがとうございます
【2007/06/05 01:35】 URL | yomefu #- [ 編集]


>yomefuさま
お久しぶりです~!!
プレゼント、喜んでいただけてうれしいですv-238
素敵なお姉さんですよね~v-238。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
yomefuさんも、人に喜ばれる仕事をなさってるんですよね?!
機会があったら、お話聞かせてくださいね♪
【2007/06/05 09:25】 URL | tacco店長 #HaL.Zjdo [ 編集]


peecleからきました!
うちで使っている石鹸は普通にお店で売っているものですが、結構溶け崩れることが多く困ってたんですが…ここを読ませていただいて早速!窓側へ移そう!と思いました。
また遊びにきます♪
【2007/06/05 14:16】 URL | すのん #qpy/DFwI [ 編集]


>すのんさん
いらっしゃいませ~!
長持ちの秘訣は乾燥!これです!
また遊びに来てくださいね~v-238
【2007/06/05 19:46】 URL | tacco店長 #HaL.Zjdo [ 編集]


石鹸の種類によっても溶け方が違うみたいだね。うちはお風呂に入っていない時間はいつも窓を開けているから、大丈夫だよ。石鹸箱に水がたまらないように注意してまーす。
【2007/06/06 23:43】 URL | Naki #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/06 23:46】 | # [ 編集]


>Nakiさん
風が通っている場所だと、長持ちするよね~!
そうそう、石鹸箱にたまった水も敵だわ。
【2007/06/07 18:08】 URL | tacco店長 #HaL.Zjdo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://taccoxtacco4u.blog98.fc2.com/tb.php/27-68073c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。